SERPENT HEADS          Modeled by ホッサン 

使用キット: 1/100HG サーペントカスタム、1/100HG ガンダムデスサイズヘルカスタム

■製作者コメント■

うぅっぽ〜ん!!皆さんはじめまして。千葉県の中心で「暑い」を叫ぶ男「ホッサン」デス。

しるびぃさんとのお付き合いはかれこれ数年・・・。 そう数年!だいたい4年くらいぃ?
千葉県一の『しるびぃFREAK』を自負する男。
そんな、しるびぃさんが「初コンペ」を開催するということで喜んで参戦させて頂きました。
しかも、ワタシの好きな「ガンダムW」ってことで楽しく、 そして過酷に、かつサディスティックに作らせていただきました。

皆さんが次々とエントリーされていくなか 「五飛教えてくれ、オイラはいったい何でエントリーしたらいいんだ・・・」
まぁ、結局、五飛に聞いたって教えてくれはしませんが。
BBS内で、密かに流行りつつある「サーペントカスタム」
そうだ、オイラもサーペント作ろう!!って訳で、今回のエントリー作品は
『1/100 サーペントカスタムゥ!!の頭50個!!』 って訳で作りました。頭、50個ぉ!
いや、ハナシは変わるんだけど↑この「頭って字と50って字」って パッと見「江頭2:50」をイメージさせるよね。

あぁ、ハナシがそれましたね。
OVA作品エンドレス・ワルツの中でトロワが 「残り250機・・・1人50機の割り当てだ・・・」と申しておりましたので
サーペントの頭50個を作らせていただきました。

頭の中で「頭、50個」は決まったものの「さて、どうしよう・・・」
部品注文で頼もうか?「こわしたorなくした」に○を付けて、 はたして50個もの頭を送ってくれるのだろうか・・・。
「五飛教えてくれ、頭50個こわした男がこの世にいるのか・・・」
なんか、バンダイさんに『目ぇ付けられそう』な気がしたので  50個、全部複製しました。
プラモ歴は長いものの、あんまり技術の無いワタシ。
もちろん、シリコンで型とって、キャストで複製なんてことも出来ず。
結局は「型おもい」という商品で頭の前パーツと後ろパーツの型を取る。
そこへ、シンナーを多めに加え粘度を下げたポリパテを流し込む・・・
固まったら、型から外し、前パーツと後ろパーツを接着。
これをひたすら50回繰り返しました。
毎日、毎日これの繰り返し。

ホッサンは思った・・・あの時、トロワが「残り20機 ひとり4機の割り当てだ・・・」 と言ってくれれば頭4個デスんだのになぁと。

頭50個に色を塗り、なんだか寂しいのでカメラアイの部分に「ピカピカシール」を 貼ってみました。
頭だけ落ちたのにカメラだけ光ってるのは、如何なモノかと・・・
思ったのですが、ジオラマではなく、あくまでもイメージモデルなので良いかなと。
さて、
なんだか、イマイチな感じなのでデコパを白く塗って、積んでみました。
さて、
それでも、イマイチな感じでしたので『血のようなオイル』流してみました。
知識と技術のある方なら「クリアーキャスト」に色を付けて・・・
と思うところでしょうが、そこはホッサン。
エポキシ系の接着剤にラッカーのクリアーレッドを混ぜて流してみました。
なんだか、赤が濃過ぎたのか「コーラ」がこぼれたみたくなってしまい
製作途中、乾燥を待つ作品を見て母が一言
「あんた、テーブルの上でチョコが溶けてるわよ!!掃除しときなさい!!」
と・・・
オイラ、泣けてきた・・・。
それでも、なんだか寂しい・・・。

ついでに『オマケ』としてデスサイズを付けてみました。
あくまでも、デスサイズはオマケです。メインではありません。
そして、色々なところから写真を撮ってみました。

あんまり、真っ黒でも可哀想なんでマントにブルーのパール吹いてみました。
でも、あくまでもデスサイズはオマケです。
あぁ、後ろから見たサーペントの頭50個はカッコ良いなぁ。

センチネル好きの私としては、やはりMSがカッコ良く見えるのは 「俯瞰」からという訳で斜め上から撮ってみました。
サーペントの頭50個のゴロゴロ感が良く出ていると思います。
ちなみにイメージソースはモデグラのW別冊のデスサイズからです。 あぁ、あれカッコ良かったなぁ。
何度もいうようですが、デスサイズはオマケデス。

最後にメインであるサーペントの頭をアップで。
我ながら、ガンバって良くできました。
何度もいうようですが
『デスサイズはオマケデス。』(笑)

追記:  サーペントの頭50個って、ある意味ギネス?

2004 7 27 


しる妻コメント
あれ?どうしてヘルカスタムがピンぼけしているのかと思ったら・・
サーペントの頭が主題だったのですね。工程の過酷さは私には知り得るはずもないのですが本当にお疲れ様でした!!
死神に斬られたサーペントの首が血を流して50個体・・。
面白いイメージ企画だと思いました。サーペントの首とガンダムを血まみれにしたらもっとグロくなったかなぁ・・なんて・・^^

inserted by FC2 system