WING GUNDAM             Modeled by みりん

使用キット: 1/100HG ウイングガンダム

■製作者コメント■

始めに
電撃ホビーマガジン’00年4月号を見て以来、作ってみたかったウイングガンダム。
その機会に今回めぐり会いました。製作に当たってかなりの部分で参考にしてます。

【製作】
●頭部、首
前半分をバラバラにして、耳をプラ板で悪魔のイメージで作り直し、接着の際に再構成しています。
顔を奥にセットし過ぎたのか写真に目が写ってませんがちゃんと蛍光グリーンで塗ってます。
ポリキャップは首の座りを考えて新規に設置しました。
首はポリパテブロックから削り出し、頭・胴共にボールジョイントで接続して可動を増やしてます。
●胴体、腰
フレームと腹部はMG ver.ka Wを使用し、それにキットを合わせていきました。
胸は真中で唐竹割りをして幅詰。接着面でも少し幅詰。肩の所をフレームが前後スイング出来るように切り欠きました。
センサーはウェーブ製パーツの組合わせ。
腹部の上側のパーツを胸のパーツに合わせるようポリパテで形を作りました。
腰はアーマーが少し上に付く様に接続位置を調整しつつMG ver.ka Wのフレームに取り付けました。
最近のガンダム系のキットって腰の可動の為かここのラインがスッパリ分かれたように見えることが多く、それが嫌だったのでそのラインを隠したかったと言うこともあります。アーマー裏はプラ板でディテールアップ。リアアーマーは変形の際に邪魔をするので、ポリキャップで取り外し可能にしました。
●腕
前腕は手首カバーをMG ver.ka Wの物を流用して新設。手首との接続をボールジョイントに変更。
手首はHDM連邦用A-1、A-2を使用。
肘関節のポリパーツは0.5oプラ板で囲み少し太めにしました。肘の爪は切り離してプラ板で基部を作って真鍮線を通して可動させてます。これで格段に肘の可動範囲が広がります。胴体と離れぎみに腕を接続し、肩アーマーを前から見て上へ内へと位置移動するようにポリキャップをづらして設置。肩アーマーは後ハメ出来るようにしましたが結構苦労しました。
●脚
腿は3o延長。股間のポリキャップの位置を内側に2oずらして、腰フレームとの接続を調整。腕の位置共バランスを図ってます。
膝と足首アーマーは接着面で少し幅詰。ふくらはぎのバーニアを□の物に変更。足首はつま先にプラ板を貼り足して延長。足裏ディテールはプラ板で作り直してバーニアも作り直し。
●バックパック
胸の幅詰に合わせて幅詰。胴体との接続をポリジョイントにしてバックパックを跳ね上がるようにしました。これ超オススメです!。この為見えてしまう裏面をプラ板で塞ぎます。羽との接続パーツを見た目でMG ver.ka Wの物を使いました。羽は後ハメ工作くらいです。羽のクリアーパーツはシャッキっと整形。
●装備品、その他
バスターライフルは接着面で0.3oプラ板を2枚挟んでから、2箇所で3〜4o延長し、砲身を流用パーツで作り直して、全身で1cm以上延長してます。グリップは真鍮線とポリキャップで取り外し式に。これでシールドにも取り付けます。シルードは裏面を作り、先端にプラ板を貼り足して削り込んで尖らせてます。本体との接続は流用パーツでグリップを作りHDMにガッチリ固定して手首ごと交換します。それと各部にある○バーニアは切り取って筋彫り入りプラ板に交換。脛のバーニアと共に○から□のイメージ統一です。肩と膝のスラスターも同様です。この時代の特徴である全身の筋彫りは当時から「うるさい」と言う人もいましたが、私は肯定派。でも一部ダサイ所もあるのでそこだけ処理しました。

塗装
基本塗装はSCIクレオスのラッカー系、スミ入れは田宮のエナメル系で。
サフで下地後
白 : 明灰白色(三菱系) → 白+紫とRLM75を極僅かでグラデ
青 : フタロシアニンブルー → インディブルー+コバルトブルーでグラデ
赤 : マルーン下地 → 面を白立ち上げ → 赤+蛍光レッド+黄微量をベタ吹き
黄 : 白で中途半端に立ち上げ(ライトグレーみたい)→FS13538+ダークイエロー
関節、アーマー裏等 : RLM75 → プラス白でグラデ
バスターライフル   : FS35327+ミッドナイトブルー微量
スミ入れには、黒、茶、ハルレッド、ライトグレー、ジャーマングレーを混ぜたり、混ぜなかったりして基本色により使い分け。
最後に3/4フラットクリアーでコート

感想
表面処理や関節の甘さなど終わってみるともっと念入りにチェックするんだったと反省。
バスターライフルも本当はバラバラにして作り込みたかったです。でも思い切ってMGver.ka Wを使った事はとても効果的だったと思いますしプロポーションは満足してます。
何よりこの4ヶ月プラモ作ってて、とても楽しかったです。初ネットコンペで不安もありましたが皆さんと参加出来て本当良かったです。ありがとうございました。第2回開催の際は、またよろしくお願いします。


しる妻コメント
上段右の前全景カットがお気に入りです^^
すごく騎士的な感じがして、私はやっぱりカスタムよりもこのウイングが好きだな、と改めて思い直した次第です。
なんといっても腰まわりの開き方がコレコレ!で、鎧を着ているイメージです。

inserted by FC2 system