TALLGEES             Modeled by シーラ

使用キット: 1/144 トールギス、 1/144 HGFA トールギス

■製作者コメント■

製作記事どぇす
まず、今回のコンペ作品に関しまして目標を立てました。
1.エッジをシャープにする。
2.カトキ立ちさせる。
3.立て膝できる。
4.ディテールは1/100を参考に・・・
でしたが、これが間違いの始まりでした。2つ位にしとけばよかったな〜・なんてねっ!

全体にメリハリをつけたかったのであとはSSPにて盛った削ったの繰り返しです。
しかし、SSPはプラに接着するのと、パテに比べて軽くなるのはいいのですが、表面処理が大変でした。
あと、関節にはコトブキヤのポリユニット、メカニカルジョイント<S>を使用し、全てメタルにしてます。(塗装できますので)
その他、可動させると力がかかってプラだと強度が不安なパーツもメタルにしてます。
スジ彫りは全てアートナイフで彫りなおしています。所々、ケガキ針も使っています。
今回、スジ彫りに関しましては、1/144のスケールですが写真にした時に出来れば、1/100に見えるといいな〜と思いまして10倍の拡大鏡を使用して彫りましたが、これが見えすぎて大変でした(^^)

塗装
全体をMAXベースグレーに吹きました。
薄いグレーはニュートラルグレー
濃いグレーはRLM75グレーバイオレット
白い所は肌色・グレーFS36622です。
黄色はキャラクターイエローに蛍光オレンジ
赤い所はシャインレッド+モンザレッド+蛍光オレンジです。墨入れは白い所がエナメルのジャーマングレイ
グレイ部分がフラットブラック
黄色い部分がブラウン+オレンジです。
最後は意識もうろうでしたので、デカールも貼りましたがクリヤーも吹いていませんので艶が不均一なのはお約束・・・という事で!
デカールはアプルードガンダムをスキャナしたのと、オリジナルで作りました。
あっ、ディテールはGUNDAM CG BIBLEも参考にしています。今回はオラ的なのを極力抑えて製作しました。

P.S.
しかし、最後ではありますが自分の工作スピードが把握できてない自分にがっかりしています。
これから先も変わらないんだろうな〜(^^)・・・たぶん!
今回、夜遅くまで撮影につきあってくれたたみちんさん、どうもありがとさん!
ジャンクのビームサーベル提供してくれた塾長さん、センキュウ!
そして、広い心で俺を受け入れてくれたしるびぃさんに感謝・感謝!!どえっす!

これにて、任務・・・完了・・・


しる妻コメント
いつもながらシーラさんの造形力には全く頭が上がりません。
トールギスに立て膝までつかれてしまっては・・(感涙)
それでいてちゃんと立ち姿も美しくて、まさに縦横無尽です。
ポージングが本当に素晴らしいです。
これからも不可能を可能にするヒイロのような方であって下さい。
今回はご無理を言って製作して頂きまして本当に有難うございました。
(あのデカールの細かい文字は何て書いてあるのでしょう^^)

inserted by FC2 system