WING GUNDAM [王国近衛隊仕様]    Modeled by しるびぃ 

使用キット: 1/100MG ウイングガンダム[Ver.Ka]


■製作者コメント■

当初は設定色で作るつもりでしたが、ヒイリリFREAKである妻の強い希望で「サンクキングダム仕様」にて製作開始となりました。
まぁ、設定色は“あの色”の第一人者であるTOKKOさんに太刀打ちできませんので、氏にお任せすることとして(・・・おい!)
コンペだから他人とは違った色で仕上げた方がいいかな?とも思ったわけです。
それに、サンクキングダム=完全平和主義・・・私の理想とする「庭園」の在り方だったりもするし・・・・(以下、多くは語らず。)

いろんな意味で、「完全平和」というものを私なりに追求して取り組んでみたつもりです。

製作

基本的に素組みですが、後ハメ加工やエッジをシャープに整えたりといった基本的な処理は施しています。
以下、各部の主立った処理を列記します。
●頭部
・フェイス&クリアパーツの後ハメ加工とアンテナのシャープ化
・アンテナ基部のメインカメラには0.2m透明プラ板を貼り付け(裏面にはラピーテープを貼ってます)
●胴体
・胸パーツの後ハメ加工
・胸部サーチアイの裏面にラピーテープ貼り付け
・腰アーマー(4方向全て)下端のC面処理
●腕部
・肩アーマーの後ハメ加工
・左右各3枚の肩部フィン?先端や前腕部の剣(羽根?)のシャープ化
・上腕部と肘関節にはモールドを堀り起こしてます
●脚部
・爪先&踵のパーツを金属化(自立させた時の安定感を出すのに役立ちました。) ※製作協力:シーラさん
●羽根
・各部の後ハメ加工
●武器
・バスターライフルの銀色(キットでは黄色)部分やエネルギーカートリッジポッドの基部の後ハメ加工
●その他

【塗装】
「サンクキングダム近衛隊仕様」という設定で王国的品格を如何に表現するかに重点を置きました。
それと、トーラスのカラーリング(白とピンク)とも調和の図れる色調にも念頭を置いて色調合しています。
塗装は殆どがエアブラシ作業。清楚感を出す為にシャドーを極力抑えたグラデーション塗装を心掛けました。
下地にはサーフェイサー1000とベースホワイトを1:1にて調合してパーツ全体に吹いています。
●白
[316]ホワイトFS17875
●紫
[1]ホワイト+[67]パープル ⇒ 更にMGパールを添加したものでグラデ塗装
●銀
[8]シルバー
●黄
[316]ホワイトFS17875+[49]クリアオレンジ+[202]蛍光イエロー+MGパール
●腹部&手首
[316]ホワイトFS17875+[331]ダークシーグレー
●関節
[331]ダークシーグレー
●バスターライフル
GCファントムグレー+MGパール少量

塗装に関しては、今回カラーリングプロデューサーに据えた妻のチェックを受けながら
彼女の思い描くイメージに沿った色調で仕上げてます。まぁある意味・・・夫婦共同製作ですかね^^;

【デカール】
主要箇所は全てアルプスプリンターで自作。
コーションマークはWAVE製のグレー&ライトグレーの発売が間に合わず、マクロスデカール(WAVE製)にて。
悩んだ「サンクキングダム」のスペルは正式には「SANC KINGDOM」が正解みたいです。製作後に判明しました(悔)


【追記】
個人的には妻への誕生日プレゼント(7月)も兼ねて製作しました。御承諾頂ければ幸いです。

inserted by FC2 system