ZEPHYRANTHES

第3回オラザク選手権(ホビージャパン誌)参加作品

(この作品は「優秀作品」としてHJ誌’00年6月号に掲載されました)

■投稿者 半魚鳥さん

■使用キット
BANDAI 1/100MG RX-78GP01ガンダム ゼフィランサス

■製作者コメント
ガンプラ王に出展した「まつながくん」に引き続き、またもやゆっくりとしたペースで完成したのがこのGP01です。
ザクが続いていたので、息抜きに仮組みしていたものを結局完成させることになったのでした。
さて、キットのほうは、プロポーションにはまったく手を加えていません。
細部のディティールアップにとどまって(?)います。
まず、頭部は、ディティールを彫りなおしています。
顔は後はめにして、目の裏側に装飾シールをはって、光を反射するようにしています。
腕部は、肩アーマーの裏側をディティールアップ、スラスターを市販品に変更、筋彫りのやり直しをしています。
胴体はノーマルのまま、バックパックは、上部のセンサーを市販のスラスターパーツとクリアパーツの組み合わせに変更。腰周りは、腿の付け根に若干ディティールを施しています。
脚部は足首アーマーの後はめ・可動、シリンダーの可動、内装パーツのディティールアップを行いました。
コアファイターは吸気口のフィンをエバーGのプラバンに変更、キャノピーは後はめにしています。
武器類はシールドのジョイントをHJ誌のmookの作例のようにしています。
最後に塗装ですが、エアブラシでグラデーションをかけています。
下地処理がまだまだあまく、最後アクリル性のクリアーを結構厚めに吹いたにもかかわらず、こんな感じになってしまいました。すみ入れも少しきついようです。
次回作では、もう少し丁寧なペーパーがけに徹しなければと思っています。



inserted by FC2 system