VF−0D

■投稿者 みりんさん

■使用キット
HASEGAWA 1/72 VF−0D

■作品コメント
私、飛行機モデラーでもありまして、ハセバルシリーズは大好きなので作るのは4機目なのですが今までほぼストレートに組んでましたので今回は多少ディテールupする事にしました。

(コクピット)
エデュアルドのF-14用とF-15用のエッチングから使える物を組み込みました。壁面はかなり適当で雰囲気重視で。
HUDはキットは分厚いのでクレオスのプラ製容器(6本入るやつ)を切り出して使用。
その他流用パーツや金属線でディテールup。シートの色はインストでは茶系ですが似合わないと思いグリーン系に変更。
塗装、スミ入れ後、エナメル系のシルバー+ライトグレーで軽くドライブラシしました。
(脚柱、脚庫)
主脚のライトにクリアーパーツを追加。オレオリンクをVF-1の前脚から流用して追加。ブレーキパイプを伸ばしランナーにて追加。「F-14のブレーキは主脚にしか無い」との事なので、前脚はホイルに届かないようにパイピングを施して配線みたく追加しました。脚庫はピン跡だらけで、いやらしい所にもあるのでコトブキヤのパーツでディテールにした所もあります。
(エアーブレーキ)
穴モールドをピンバイスで開けて、内部をパイピングやプラ板の細切れ等でディテールup。真ん中にあるパーツは空気が抜けたほうが良いのでは?と勝手に思ってくり抜きました。
(翼類)
主翼前縁にあるライトがクリアパーツでは無いので切り取り、余ったクリアーパーツを芯にエポキシ接着剤と瞬着で強引にクリア化。ヒビが入ってるようになっちゃいました。オススメ出来ません。翼端灯も切り取り、シルバーを塗ってから瞬着でクリア化。尾翼の衝突防止灯も同様に。
(その他)
ベクターノズル内にリブモールドを追加。タミヤのプラ板を細々と切って使ってます。
ガンポット上部が一体整形になっているのでくり抜きました。
前脚の両脇にあるはずのVHFアンテナ(だと思う)が省略されているので追加。
モールドは甘い所だけでなく、気になる所は当たり直しました。スミをきちんと入れる為です。

(塗装)
サフは吹かずに各色より濃いグレーで下地を塗ってから
ブルー    : コバルトブルー+ミディアムブルー → さらに白を+したもの
濃いブルー : ネービーブルー+ミディアムブルー
その他はインスト通りで。上下2色の塗りわけラインをぼかした方が飛行機モデルらしいかと悩みましたが、今回はキッチリとマスキングして吹きました。 デカール再現の白・黒・赤のラインや部位はすべて塗装で。
スミ入れは色味だけでなく部位によって色を変えて汚しも意識してやりました。
デカール貼って、クレオスのUVカットクリアーのつや消し、つやありを1瓶ずつ全部混ぜたものでコートしました。どの程度紫外線を防げるのでしょか?気になります。

完成すると結構デカイので迫力あります! 翼面積広いですし。パーティングラインの処理やペーパーのあて方を気にしつつ作るだけで充分かっこいいキットです。SV−51もいつの日か並べてやりたいと思いました。

■投稿日 2005/04/03



inserted by FC2 system