ビランビー

■投稿者 Pinさん

■使用キット
BANDAI 1/72HGAB レプラカーン 他

■コメント
制作中、個人的にいろいろありまして、3ヶ月ぐらいほったらかしの状態になってましたがなんとか無事に完成し日の目を見れて幸いです。
私的には「これ以上のモンは作れねェ!」ってなぐらい満足できる作品にできました。
ダンバインシリーズの旧キットは当時の目から見てもキツい出来でしたが、今見ると更に「ワチャ〜…」てな感じでした。が、HGキットを混ぜて少々アレンジ加えると、上手くメリハリが利いて結構イイ感じに上げれたのではないでしょうか。

■製作
当初は旧キットの1/48と1/72のミキシングビルドでって考えていましたが、いざ組み合わせてみるとやっぱりと言うか案の定無謀でしたわ(笑)。なので、HGレプラカーンを中心に組み上げていきました。と言っても、いつものパテ盛りの「芯」ですが。

●1/72ビランビー……頭・下脚・胸キャノピー
●1/48ビランビー……肩・ヒザ・コンバーター
●HGレプラカーン……胴体・腕・太腿・股間の爪・羽・腹キャノピー
●HGビアレス…………足
●1/72ドラムロ………足下の甲羅
●自作…………………手・武器・オーラマルス
・トサカ…………食玩フィギュアより流用
・腕の付け根……釣りの丸ウキ
・目玉……………ビーズ

特徴的なパーツ以外はレプラカーンを基礎にしています。そしていつものエポパテ盛り盛り&リューター削り。
盛りつけで指紋が残っても気にしない気にしない。そのテキトーさが私の「アジ」ですから(笑)。

■塗装
ダンバインの時のように【ベースグレー】→【下地銀】で、クリアーブルーを噴いてからランダムにクリアーの赤・黄・オレンジ・スモークを噴き付け、光沢でトップコート。
ウェブ写真じゃイマイチ伝わりませんがいろんな色を噴くことによって単純な青じゃなく、見る位置によって色目が変わって見えるようにしました。マジョーラカラーというかハトの首みたいな感じで(笑)。
ドラムロの甲羅は適当なグレーの後、スミ入れしてパステルでドライブラシ。つや消しでコート。

■URL http://www2.117.ne.jp/~pin/TW/tw-top.html



inserted by FC2 system