ズワァース

■投稿者 Pinさん

■使用キット
BANDAI  1/72HGAB ズワァース

■コメント
「聖戦士ダンバイン」のオーラバトラー・ズワァースです。劇中では意外に全然活躍してませんが人気と知名度はバツグンのABですね。HGシリーズとして発売されたキットですが、どうもボリュームのバランスが悪く、ドデカいコンバーターを背負ってる感が強いです。
剣に装飾を施すとか木をもっとソレらしく見せるとか、ヤりたいことはイロイロあったんですが私の技術レベルでは不可能でした。間違いなく今現在の私の精一杯の作です。でも半年・1年後にはこれ以上の物を作れるようになってるよう努力したいと思います。

■主な改修ポイント
●ほぼ全面に表面処理、220番のペーパーがけ・溶きパテによる鋳造処理・リューターでの削り込み等、部位に応じて処理。
●エポパテでのボリュームアップ(肩・右腕・腰・ふくらはぎ・足爪)
●オーラマルス(関節のスジスジ)の自作
●流木に立たせるための下半身関節の改修
コレが一番大変でした。素組みのマンマでは足関節は絶望的に動かないキットでしたので、流木の形に添うようなイメージ通りのバランス取りが難しかったです。足指の折り曲げも何度も泣きを見ました(笑)。
●手をコトブキヤのメタルユニット丸指IIに
●剣の刃をMGグフのヒートソードより流用
仮組み中、ヨメにせかされてシブシブ部屋の掃除してる時に発見しました。プラ板積層で自作出来るかなと悩んでいたときに見つけたので嬉しさもヒトシオ。ナイス指摘だヨメよ!これからは半期に一度は掃除するよう努力するぞ(笑)。
●オーラコンバーター(背中のバーニアユニット)の角度調節

■塗装
相変わらず「手持ちをテキトーに混合」です。二度と同じ色は作れません(笑)。 サフ噴きしてベースグレー塗装後、エアブラシでMAX塗り風(笑)に塗装してます(MAX塗りだなんて口が裂けても言えない)。
●黒
セミグロスブラック
●濃グレー
セミグロスブラック+グレーFS36081+ブルーFS15050+ホワイト
●薄グレー
ホワイト+ミディアムブルー+セミグロスブラック
●マルス
マルーン+セミグロスブラック+ホワイト
●赤
モンザレッド(白立ち上げ)
●羽
クリアーイエローを全面に、スジにクリアーブラウン
●爪
ホワイト+ダークイエロー
●刃
メタルブラック+シルバー+ホワイト+ブラック+マルーン
●流木
数種のパステルを粉状にして筆で擦り付け、つや消しでコーティング
仕上げに半光沢を噴いています。



inserted by FC2 system