モビル・ジン

■投稿者 たけまるさん

■使用キット
BANDAI 1/144HG モビル・ジン

■作品コメント
ビーヤングの模型コンテスト用に都合一週間そこらで作った代物です。
はっきり言って仮組みを終えた時点で愕然としました。
「オ、O川原の呪いじゃぁ〜〜〜!!」
って叫びたくなるくらいでした(w
「あぁ、そうだ。昔のガンプラっていうのはこんな感じで・・・なんていうか・・・そう、棒立ちなんだよね・・・」とか言いながら五分くらいはお星様が見え隠れしてしまいました。
さらに改めて設定画と説明書の写真を見て「あぁ、ジンってカッコわりぃなぁ・・・」と更に悲観に暮れながらも製作は始まるわけです。

って〜わけで今回唯一の改造箇所である頭部を弄るわけですが、なんってったって平べったいわ、ヘルメットだわ頬肉付き過ぎてるわで殺意すら覚えてきます(w
「一週間で仕上げる」という問題さえなければ絶対にこのまま箱にしまっていただろう事は間違いありません。

■主な改修ポイントは
☆モノアイの自作可動&首軸を少し後ろにずらして更に延長
☆頬を削りこんでゲルググっぽい顔に
☆メットの両サイドを削ってさらにゲルググっぽく
くらいのモンですが、これが結構効果的に決まってくれたので、その後のテンションが一気に上がってくれたのは不幸中の幸いといえましょう。

結局継ぎ目は消えず終いだったんですがね(w

■塗装
さて、今回のカラーレシピですが・・・

ウソです、塗ってません(w

ドライブラシによる汚しオンリーです。
使用したのはガンダムマーカー。
灰色のトコ:ブラック&グレーを適量
薄緑っぽい白のトコ:エメラルドグリーン&グレー&ホワイトを適当に配合したヤツ
です。後は無心にとにかくゴシゴシとやっていく訳で・・・
仕上げにスーパークリアーのつや消しを全体にバーっと吹きかければ終了です。

■・・・・
これで完成したと思わせて置いて、なぜかここから更に作業が始まります。
はい、大河原の除霊ですw
せっかく顔も(自分的に)カッコ良くなったんで、全体の印象を変えるべく「目指せ!カトキ立ち!!」であります。簡単な話、腹の前方下部分を斜めに削っていけば少しは前傾っぽく腰を曲げれる訳で。
それに伴って、太腿を後ろに曲げたかったのですが、リアアーマーが邪魔になたんでこれも少し角度を変更して固定。
あ〜ら簡単カトキ立ち^^
ついでに背中のフレキシブルバインダーがサッパリフレキシブルじゃないので、たみちんさんのアイディアをパクらせて頂き、接続をボールジョイントに変更。

■最後に・・・
今回の製作に当たってご協力頂いた皆様に感謝すると共に、ここでお礼申し上げたいと思います。
製作協力:GeN(マッドアングラー)
撮影機材提供:しるびぃさん(Z/C)
撮影協力:TOKKOさん(Z/C)&しるびぃさん(Z/C)
製作場提供&製作工具協力:ケンプ森さん(Z/C)
アイディア提供:たみちんさん(Z/C)
煽り協力(笑):シーラさん(Z/C)、塾長さん
                                   ※Z/C = ZERO CONNECTION

■URL http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/2212/



inserted by FC2 system