AV98 INGRAM

■投稿者 TOKKOさん

■使用キット
BANDAI 1/35MG イングラム1号機
TAMIYA 1/35MM No.245 陸上自衛隊 オートバイ偵察セット

■機体解説
警視庁に配備されたイングラムではあったが、99式(ヘルダイバー)の正式運用開始訓練及び準備として若干数のイングラムが自衛隊にもまた配備された。基本性能は正式タイプと全て一緒で、カラーリングと武装のみが異なる。脚部に装備されたリボルバーカノンは、オートマチックタイプの拳銃に変更され主武装としてライフル(M16タイプ)を装備。また電磁警棒は、敵レイバーを起動不能にさせるのに有効なため、そのまま使用されたが、任務によってはナイフを装備する場合もあったという。実験的な配備ではあったが、元々の基本性能の高さから試験運用後もそのまま実戦配備された。しかし、戦闘能力はその後で配備されたヘルダイバーに劣るため、その器用さを生かした災難救助活動や市街地におけるテロ鎮圧活動等に使用された。

■前書き
イングラムを作ってみました。ヘルダイバーが好きだから、こんな色にしたんだろうとか、1/35だからTAMIYAの製品と組み合わせるためにこんな設定にしたんだろうとかとか、こんな所にバイク停めたら危ないじゃんとかとかとか、パトレイバーの設定上こんなのは認めん!!とかとかとかとか、そんなイタイところは突っ込まないで下さい。全て「その場の思いつき」と「ノリ」で作ったのでかなりテキトーです。以下解説でございます。

■えらんでみる
●イングラム
ひさしぶりにガンダム以外で作ってみたくなったキットです。地元ショップのコンテストにあわせて一気に完成させちゃいましょう。
●バイク
今回の影の主役です。イングラムがせっかくの1/35なんだから何か組み合わせようと思って、TAMIYAのMMシリーズを物色。ちょうどいいバイクがあったのでこれにしました。「MM No.245 陸上自衛隊 オートバイ偵察セット」昔はこのMMシリーズをアニキとよく作っていました。色とかは塗らないでただ接着して遊んでただけなんですがね。20数年ぶりに作ったのですが、細かいパーツとすんごいディテールは、さすが職人のTAMIYAさんってトコでしょうか。

■つくってみる
●イングラム
素組です。なんもいぢってません。プロポーションは文句無しなので、そのまま組み立てました。パーティングラインが気になるのは肩とアンテナくらいなので、電撃ホビーマガジンの製作記事(2001.09)を参考に組み立てました。各部関節カパーはパーティングライン消しが面倒そうだったのと、塗装できなそうだったので、お得意のティッシュにアクリル絵の具を染み込ませたモノを製品のゴムカバーの上に両面テープで貼ってあります。ウィンチは適当な糸とジャンクパーツから。肩のアンテナは延ばしランナーに変更。中のフィギュアは、オッサン臭さを出したかったので、近所のプラモ屋に売っていた航空機用のフィギュアをチョイス。買ってから気づいたけど、この人1/32でした。(^^; てなワケで下半身はちょん切られてます。(ゴメン>おっさん)武装(M16ライフル)は、1/6のフィギュア用をそのまんま。オートマチックタイプの拳銃??そんなの作ってません。(設定だけ)
●バイク
素組です。なんもいぢってません。フィギュアもそのまま。まぁ、オマケだし、出来もいいのでそのままサクサク作りましょう。箱絵の様にヘッドライトに適当なアミを貼りました。

■ぬってみる
●イングラム
下地は全体にうすーくサフ吹き。カラーは、いつものグンゼラッカー系を使います。
ベース色は38.オリーブドラブ(2)。薄い部分はほぼそのまま。濃い部分は、ベース色に黒等を混ぜたもの。
ウィンカー等は指示どおり。目は設定どおり緑だと本体色に溶け込むのでオレンジにしてみましたが、ウィンカーと一緒になってイマイチ? 全体の塗装が終了したらエナメルの黒でウォッシング。
「篠原重工マーク」他、欲しいデカールは全部シールなので(;_;)、スキャナ+アルプスプリンターで自作。
自作デカールを貼ってから、エナメルのXF-51.カーキドラブを基本として白を混色したカラーで4段階のドライブラシ。 最後にさっとつや消しクリアを吹いて完成。
●バイク
基本カラーはイングラムと一緒。軽くサフ吹いた上にぶわーっとベース色を吹いてから、細部の黒やライト類をちまちまと面相筆で塗ります。フィギュアも同じ色をぶわーっと吹き付けた上から、迷彩にするため艦底色、サンディブラウン、軍艦色を面相筆で叩きつけるようにラフに塗ります。顔はフレッシュをそのまま。各装備品はちまちまと面相筆で塗りわけます。どちらもエナメル黒を濃いまんま塗ってウォッシング。フィギュアの顔はハルレッドでウォッシング。エナメル白でドライブラシをかけておしまい。

■後書き
もうちょいドライブラシがしっくりなじんで、いいカンジになれば最高だったのですが・・・・。理想どおりにならなくてちょっとガッカリです。時間があれば再度チャレンジしてみたいです。
最後に・・・・・・「自衛隊機にパトランプはいらんだろ。」ってツッコミも無しね。



inserted by FC2 system