MSA-0011 S-GUNDAM

■投稿者 TOKKOさん

■使用キット
BANDAI 1/144HGUC Sガンダム

■コメント
バンダイ HGUCシリーズ 「Sガンダム」です。
個人的ランキング「好きなガンダムTOP3」に入る機体です。

■製作
ヌルモデラーの私には悪いところなんぞ見つかりません。プロポーション改修なんぞしないでそのままサクサク組み立ててしまいます。とりあえず手を入れたところは雑誌記事を参考に、
・顔の各部分を掘り込む。
・顔横のフィンを薄く削る。
・ポージングを空間に漂う雰囲気にしたかったので、足を広げたときに目立つ足の付け根、ヒザ内部、足首のスカスカしたところにジャンクパーツやプラ棒でそれらしいモールドを追加。
・手首をBクラブのものに変更。
・肩と脹脛に後ハメ加工。
これぐらいです。アンテナは0.3mmの真ちゅう線に変更。
制作期間は3週間くらいでした。

■塗装
配色イメージはセンチネル別冊のEx-sから。増加アーマーの後ろで見えない部分はデッチあげ。
サフは使用しないでベースホワイトを使用しました。
●濃い青
コバルトブルーそのまま (下地:ベースホワイト)

●薄い青(スプリッター用)
コバルトブルー+スーパーホワイト

●白
特色311(下地:特色311+ダークシーグレー)

●オレンジ
オレンジ+白+黄(下地:ベースホワイト)

●黄
黄燈色+白(下地:ベースホワイト)

●グリーン
ルマングリーン

●関節各部
オリジナル黒鉄色(黒+銀+緑)

●スマートガン
オリジナル黒鉄色(黒+銀+紫)

※各色は、作り置きのものを適当に使ったので調合レシピ間違ってたらごめんなさい。
一枚だけ白っぽい画像があると思いますが実物はこんなカンジになってます。他の画像はライティングの関係で黄ばんでしまいました。
●墨入れは、エナメルのハルレッドとジャーマングレーを各部によって使い分け。

■デカール
電ホビのシール等からデータを取り込んで、アルプスプリンタで自作デカールを作成。
デカールを貼った上からつや消しクリアを吹き付けて終了。

いきつけのお店テルミックさん(仙台市)に飾らせてもらってますのでお近くの方はどうぞ。



inserted by FC2 system