「Shoot!!」

電撃ホビーマガジン「電撃HGUCコンペ」(2001)一般部門複合2位受賞作品

■投稿者 TOKKOさん

■使用キット
BANDAI 1/144HGUCズゴック&ガンキャノン

■コメント
電撃HGUCコンペの為に作成しました。
構想3ヶ月、製作2ヶ月の超大作です(ウソ)。

■ストーリー
奇襲を受けた連邦基地。デモ用(教習用?)として偶然あったガンキャノンで迎え撃つがエースの乗るズゴックに一瞬で撃破される。一通り基地を破壊したズゴックは、ガンキャノンの頭部をもてあそびつつ、基地中心部のビルにミサイルを向けた。

■工作
●ズゴック
エース機という設定で作成しました。
本体はディテールアップパーツを付けたくらいで無改造です。
バックパックは、増加燃料タンク+通信機の設定で、適当なジャンクパーツで作成しました。延ばしランナーを作ったのなんて、10年ぶりくらいでしょうか。
左手には、ハイゴックからミサイルロケットを流用。なぜか直径がピッタリあったのでそのまま流用。どうやって手にくっついている設定なのか?というヤボな質問は無し。
目はディテールアップパーツに裏からMGガンダムの銀シールを貼って、クリヤーで塗装(レッドかピンクか忘れた)。いや、この銀シール役に立ちます。
●ガンキャノン
第二回ガンプラ王で予選落ちとなった自分に挑戦すべく、ハデ目なカラーリングにしてみました。本体部分は無改造です。武器は、付属のビームライフルが好きになれないので、GP01からマシンガンを持ってきました。

■塗装
●ズゴック
海坊主をイメージして作りました。いや、海坊主なんて実物見たことないのですが・・・(^^;
濃い部分はミッドナイトブルー(71)とかブルーFS15044(326)をベースに各色を作ってます。グラデの白の部分はキャラクターホワイトベースで適当に。脚首の濃いブルーや、金属部分は作り置きしていた、適当な色を塗装。コクピットハッチはオレンジ+白。ロケットミサイルは毎回使うでしょ、毎回新品でしょって事でツヤ有りオレンジで塗装。
●ガンキャノン
初めてのスプリッタ迷彩。 白とキャライエロー(109)オレンジ(59)を適当に組み合わせて、二色つくりました。 薄いほうを先に吹いてマスキング、濃いほうを後で吹きつけました。 デモ機(教習機?)のイメージでハデハデにしてみましたがいかがでしょう?

■デカール
ネットオークションで手に入れたMD-1300を使ってはじめてのデカール作成に挑戦してみました。ズゴックの方は、とあるホームページでぴったりの画像をみつけたのでかっぱらってきました。(さてどこでしょう) 「DEVIL of SEA」の文字を追加して完成。部隊番号はお約束ってことで(^^;
ガンキャノンの方は、文字のみですがグラデーションをかけて凝ってみました。でもこのプリンタってあまりグラデ得意じゃないようです。今後の課題。
できたデカールはグンゼのスーパークリアツヤ有りを薄く数回吹いて定着。でも、乾きは遅いし、結構塗装膜も傷つき易いのでご注意。
使用したソフトはMet'sのPhoto CrewとGcrewです。結構使いやすいです。

最後にズゴックはタミヤエナメルのライトグレイ(XF-66)をウォッシングして
スーパークリア半ツヤを吹いて使い込んだ感じを表現。
ガンキャノンは新品って事で汚し無し。こっちはツヤ消しを吹きました。



inserted by FC2 system