VT-1 SUPER OSTRICH

■投稿者 TOKKOさん

■使用キット
HASEGAWA 1/72 VT-1 SUPER OSTRICH

■コメント
ハセガワ 1/72 VT-1 SUPER OSTRICHです。某集会のビンゴ大会でゲットしました。
マクロスは昔一度見ただけで、そんなに思い入れも無いし(ファンの人ゴメン)、買ってなかったのですが、タダで貰ったものだし、たまにはロボット以外(バンダイ以外?)のモノも面白そうなので作ってみました。

■製作
悪いところや改修点は見つかりません。(つうか、飛行機モデルを改造するだけのテクもないので)そのままサクサク組み立てます。
キャノピーのパーティングラインは 1200、1500、2000のペーパーをかけてからコンパウンドで磨いて消しました。あとは説明書に従っただけです。

■塗装
昔何かの時に調色したオレンジがかなり余ってたのでそれを基にしました。(説明書指定のレドームは買いに行くのが面倒だったのでヤメ。)どちらの色もオレンジ+白+黄で作っていると思います。蛍光オレンジは使ったか不明。 それぞれの色は、共に一段濃い色で下地を作り、ごく弱いグラデーション塗装をしてあります。
モールドが消えるのが怖かったので、サフ&ベースホワイトは使用していません。
機体各部のグレーは適当に手元にあったものを使用。エンジン部分や各部のノズルはオリジナル黒鉄色+クリアカラーで焼き付け表現。 ※ここはツヤありにしたかったので、先に塗ってマスキングしておきます。
墨入れはジャーマングレーを使用。スジ彫りは特に彫り直しませんでしたが結構キレイに流れてくれました。さすがハセガワ。
デカールは付属のモノを使用。枚数がハンパじゃなく多いので、貼ったところを触らない様に注意します。私はチマチマやってデカール貼りに4日ほどかけました。
最後につや消しクリアを吹き付けて、マスキングを剥がして完成です。
ベースは100円ショップの木製写真フレームにプラ板を貼ったものです。

製作期間は1ヶ月ちょっとでした。
行きつけのお店テルミックさんに飾ってもらってますので、お近くの方はどうぞ。



inserted by FC2 system