「 強襲!黒い三連星 」

ホビージャパン誌 「第6回全日本オラザク選手権」 大賞受賞作品

■投稿者 yutakaさん

■使用キット
BANDAI 1/144スケールプラスチックモデルキット
   ・ハイグレードMS−06JザクU
   ・ハイグレードMS−07B3グフカスタム
   ・ハイグレードMS−07H8グフフライトタイプ
   ・ハイグレードRGM−79(G)陸戦型ジム
   ・コアブースター
Nゲージ各種
ジャンクパーツ及びプラ板工作自作

■はじめに
2003年、HJ誌第6回オラザク選手権大会において、私なんかにもったいないのですが、
「大賞」を受賞させて頂いた作品です。

本当は、第2回オラザクに出品予定でしたが、なかなか、作品に手を付けられず、5年の月日が経ってしまいました。最初の1年でほぼ、今の形になっていましたが、最後の仕上げまでなかなか手を付けれず、延び延びになってしまい、キットも古いままですし、グフフライトの固定の仕方も、Nゲージの掛け合わせもオーソドックスになってしまっています。が、今回の受賞は、とてつもなくうれしかったです。

作品のコンセプトは、「情景らしいディオラマ」です。
アングルによっては、あたかもその場にいるような「情景」を作ってみたかったのです。テーマは、「愛」です。守るべき者への「愛」、支え合う「愛」、生き物へ対する「愛」、この作品に対する情熱の「愛」等です。
 
■設定
ルウム戦役後、地球に降下していた「黒い三連星」は、連邦軍の基地に強襲をかけた。通常、彼らのMSは、カスタム化された同型機だったが、ジオン軍側の地球上物資不足により異なる三機種にカスタム化を施した。連邦軍は、完全に奇襲を受ける形になった。駆けつけた陸戦ジムも、出撃したコアブースターも敗退し、やがてこの基地及び周辺地域は、ジオン軍の勢力下に置かれる事となる・・・。

■ベース
画材店で購入した水張り用のパネルに製本用の黒いテープを貼ったものに、約10oの発泡スチロールを接着、周りを木材で囲みました。舗装路は、耐水ペーパーヤスリに区画線をレタリングしたもの。歩道や、建築物、車道、人物等は、Nゲージものを加工したものや、ジャンクパーツ等より自作したものです。

■黒い三連星
三体の共通点は、動力パイプを、真鍮線+スプリング+ブラスパイプMAXで構成。プラ棒等でポリキャップ隠し。おなじみ専用カラー。モノアイは、Hアイズ+アルミテープです。個別には、ザクは、シールドミキシングビルド及び火力アップ等。グフカスタムは、胴体部分割。肩部及び、首部の可動範囲拡大等。グフフライトは、頭部アンテナ、主翼、プロペラントタンクの追加、脚部の大型化。(ジャンクパーツとポリパテで構成、足裏は、MGザクのもの、ふくらはぎは、MGのR−2ザクのもの、かかとは、MGザクの足の甲のもの等)バーニアを大小26個装着。ガトリングとシールドは、分割可能等です。

■陸戦ジム
設定では、偵察部隊隊長機としたので、各アンテナ、各センサー等の追加。隊長機らしく?ロングレンジビームライフルに変更。エッジをシャープに削り落とし。ひざ部の形状変更等です。

■コアブースター
主翼、垂直尾翼の巨大化。各種スジ彫り。アンテナ、センサー等増設。ミサイル類は、1/72の物から流用。
車輪軸は、真鍮線及びパイプにて延長。キャノピーを開き、女性パイロットを搭乗。バーニア部の増設等です。
当時の300円キットにしては、すばらしく出来のいいキットだと思います。



さ〜て、まだまだあるよ〜! 「STORY PAGE」 へ GO!!



inserted by FC2 system