RX-77-2 ガンキャノン

■製作者 しるびぃ

待望のHGユニーバーサルセンチュリーシリーズ第1弾キットです。
予想以上の秀逸キットなので、殆ど手を加えずに製作しました。
・・・って、私はいつも改造などは殆どしませんが・・・(^^;)

■使用キット
BANDAI 1/144HGUC ガンキャノン

■製作
胸の排気ダクトを後ハメ加工しました。
D(2)パーツの左右を切り取り、中央部の後ろの切り込みに2mm角(若干削る)のプラ棒を2本(1本は補強用)接着しました。そうすることにより排気ダクトの後ハメ時、ストッパーの役割を果たします。 (画像参照)

胸の脇のバルジ?の黄色を塗装する部分は若干凹状になるようにハンドモーターで丁寧に削り込みました。
使用した先端ビットは歯科医用ドリル(1.4φ)です。
余談ですが、ビームライフル接着時にサイトスコープを挟み込むのを忘れてしまい、可動を諦めていました。その後、ダボを短くすると後ハメが可能になることを知り、一件落着♪(じやさん、ありがとう!)
あまり作っていないと、こんな簡単な知恵もすぐには気付かなくなっちゃうのですね。(^^;)
あ〜恐るべし、積んどくモデラーの醜態。(苦笑)

■塗装
全体を#92セミグロスブラック(#28黒鉄色を少量混入)で真っ黒にし、下記のカラーをMAX塗りしました。
尚、赤と黄色の部分は発色を良くする為にトールギスIIIで使用したホワイトを下地に吹いています。
●本体の赤
#68モンザレッド
●手、足、関節など
ガンダムカラーのエクストラダークグレー
●キャノン砲、ライフルなど
ガンダムカラー<エクストラカラーセット>のアームズグレー
●頭部
トールギスIIIに使用したホワイト
●排気ダクトなど
#329イエロー

■その他
●デカール
GUNDAM MODEL』管理人のJAMさんから同HPの“10万HIT記念プレゼント企画”で頂いた自作デカールを主に使用しました。 とっても欲しかったお気に入りのデカールだったのですごく感謝しています。
JAMさん、本当にありがとうございました。

●メインカメラ
クリアーカラーonシルバー塗装をしようと思っていましたが、「ラピーミニ」というキラキラテープセットの中にちょうど良い色のものがあったので使用してみました。



inserted by FC2 system