トールギスV <火消しの風>

 
■製作者 しるびぃ

’98年11月に開催されたテルミック「第一回ガンプラコンテスト」参加作品です。
肘関節新造と膝アーマーの形状を変更しています。
シールドや腰アーマーの裏側には市販&ジャンクパーツにてデコレート。
MAX塗りもどきにて白い機体に初挑戦!(おまけにパールも吹いてます。)
今までホワイト塗装には苦手意識があり、主役メカなどの製作を敬遠してましたが、
「この方法があったか!」ってな感じで白メカ作りにハマリそうなキッカケ作品になりました。

■使用キット
BANDAI 1/100HG トールギスIII

■製作
●頭部
基本的にキットのままです。
●腕部
肩と上腕部の接続をプラ棒とポリキャップで回転可能にして、肘関節をプラ板で新造。
手首カバーは市販バーニアを利用しました。
●脚部
脛はもう少し細長いのが理想なのですが、膝アーマーの形状を変更しただけで幾分スマートさを出してみました。
脛の台形部はプラ板とパテで埋めてから輪郭をV字に切り込みを入れました。
足首前面にはパイプスプリングと市販パーツで、足の裏も0.3mmプラ板と市販バーニアでディティールアップ。
足首パーツ内にはバックパック、シールド、メガキャノンの重さに耐えられるだけの釣り用錘を入れています。
●胴体部
襟の突起は設定にはないし、ごついイメージが感じられていやなので、取り除きました。
●武器
メガキャノンはパイプをスプリングにして、接続部を市販パーツ。
シールド内側はセンターにカーモデル(S13シルビア)のホイル、その周囲に市販パーツやビニールコードでアレンジしました。
ヒートロッド先端は精悍さを出すため鋭く削り込みました。
●その他
各アーマー内側などに市販&ジャンクパーツやビニールコードを使用してディティールアップしました。
しかし、 目立たない所ばかりに気を使い過ぎてコンテスト作品としてはインパクトに欠けた作品になってしまいました。

■塗装
●本体(ホワイト)
下地は#13ニュートラルグレー。 その上に、#107キャラクターホワイトと#338ライトグレーを1:1の割合で混色したものをエッヂを残す感じに吹きました。 さらにその上に#151ホワイトパールを吹いてます。
●ブルー
良く覚えていませんが、ガトーゲルググのブルーに#110キャラクターブルーを追加したと思います。
その上にシャドウをかけてます。(色は忘れました)
●関節部など
#28黒鉄色
●頭部のゴールド
#9ゴールドの上に、#48クリアイエロー
●メガキャノン
#40ジャーマングレーを基本に#28黒鉄色や#61焼鉄色などごちゃ混ぜ。
●ヒートロッド
#8シルバー、エッヂを残して#28黒鉄色でボカシ塗装



inserted by FC2 system