工具類

管理人が主に使用している工具類です

プラモデル用精密ニッパー

ランナーからパーツの切り出しに使用。
切れ味も良好でプラモ製作には欠かせない工具です。
金属用ニッパー

真鍮線やプラ以外の固い物を切断する時に使用
アートナイフ

ゲート処理や細かい作業に使用しています。
現在のところ使用頻度はカッターナイフに劣ってます。
デザインナイフ

デカールなど精密な切り出しに使用しています。
デザインナイフより刃が薄くて折れ易いのが特長。折れたら小間目に替刃交換すべし。
カッターナイフ

昔から模型工作に限らず多用しています。
使い慣れている為、アートナイフよりもこちらの方を主に使っており、
写真の品は握り手が六角形で握り易い形なのが気に入ってます。
Pカッター

新規にスジ彫りを入れたりプラ板を切り出す時に使用します。
所有はしているものの使用頻度は意外に少な目。
紙ヤスリ

合せ目消しや表面処理するのに多用してます。サンドベラや当て木に貼ると平面処理が楽。
タミヤの「フィニッシングペーパー」400番 600番 800番を主に愛用してます。
棒ヤスリ

パーツの大魔可な削り出しに使用します。
でも、改造する時以外はあまり使用していません。
スポンジヤスリ

広い曲面を均す時に使用します。
持っていると意外に役に立つアイテムです。
目立てヤスリ

スジ彫りなどを掘り起こすのに使用します。

1本持っていると重宝します。
ピンセット

細かいパーツを掴んだり、デカールを貼る時に使用します。
ツル首が使い易くて気に入ってます。
ケガキ針

スジ彫りの彫り直しやドリルの中りを付けるのに使用。
金属スケール

寸法を測ったり、直線ラインを引くのに使用します。
ドライバー

+は、MGシリーズなどのビス止めに使用。
−は、ノミの代用などとしても利用してます。
ピンバイス

一定サイズの穴を開けるのに使用する模型改造には欠かせない工具です。
リューター

ドリルや研磨材などを先端に取り付けてスピーディーに作業をするのに使用する電動工具です。
リーマー

ドリルでは不可能な大きい穴を開けるのに利用します。
改造などで役立ちます。

ところで私の所有物は六角形の穴に開いてしまうのは何故?(泣
ピラニアンのこぎり

プラスチックなどを切断する時に使用する万能ノコギリです。
20年以上前に購入したのですが、切れ味は全く衰えてません。
パイプカッター

3mmφ以上のプラパイプなどを切断する時に使用します。



 

inserted by FC2 system