ディティールアップツール

作品をグレードアップさせるための用具類です。

   市販ディティールアップパーツ

ディティールアップや改造に便利な市販パーツです。
種類も豊富ですごく便利な世の中になりましたね。

〔上〕〔中〕
WAVE製
〔下〕
コトブキヤ製
ハイディティールマニピュレーター

バンダイB-CLUB製のガンプラなどの専用手首ディティールアップパーツ。

改造の苦手な私には大変有り難い商品です。
真鍮線&アルミ線

パーツの補強やディティールアップに活用します。
切断にはプラ用ニッパーではなく、金属用ニッパーなどを使用するのは当然の事ですね。
真鍮パイプ

これも拘り派向きのディティールアップパーツです。
ガンプラではバルカン砲などに多く活用されています。
プラ材

プラ板、プラ棒、プラパイプなどあり、改造やディティールアップに活用します。
タミヤ製やエバーグリーン製が一般に有名ですね。
スプリング材

バネを活かした可動やパイプの表現をしたりといろんな用途に使用できます。
模造ダイヤ

モノアイ部や作品のワンポイントアクセントとして私には欠くことのできないアイテム。
かなりの視覚効果が見込めます。 高価なものから100円ショップで購入できるものまで多種あり。
メッシュパーツ

有っても無くても問題ないですが、拘り派のディティールアップにはこんなパーツもあります。勿論、使用すればそれなりの効果を発揮します。
ラピーテープ

数種の色が揃ったメタルテープ。
センサー部やカメラ部に使用すると効果的です。
アルミテープ

クリアパーツの裏面に貼ると光を反射させてくれる効果があります。
小さいパーツなら「ラピーテープ」でも代用できますが、こちらの方が肉厚はあるが丈夫です。
シール

マーキングに使用。
市販品から雑誌の付録まで比較的入手し易いです。初心者にも扱い易いアイテム。欠点は肉厚による段差が生じる事くらいでしょうか?
インスタントレタリング

画材店などで入手できます。MGキット付属の「ガンダムデカール」もこの類。 転写式なのでシール系の中では段差が一番目立ちませんが、扱いは中級以上向けかも。
デカール

水に浸して転写するシール。
市販品が殆どですが、近年では自作する人も多くなってきています。自作には専用デカールシートと専用プリンターが必要です。
プリンター

自作デカール製作に適したマイクロドライ方式プリンター。
我が家では数年前に購入しました。
機種:アルプスMD-5500
マークソフター(左)
マークセッター(右)


デカールの密着性を向上させる為のアイテム。
マークセッターは塗布面に、マークソフターは貼った後のデカール上に塗ります。
テンプレート

スジ彫りなどのガイドとして使用します。
ガイドラインに沿ってケガキ針でなぞるだけ。
・・・・あんまり使ってませんけどね。(^^;



 

inserted by FC2 system