その他の便利用具

有ると便利な用具類です。

ティッシュペーパー

塗料を拭き取ったり、いろいろと役に立つアイテムです。
作業机の傍らに必ず配置しています。
ウェットティッシュ

手に着いた細かい汚れや削り粕、油分などを拭き取るのに便利です。
綿棒

デカール貼りやはみ出た塗料を拭き取ったり、いろいろと役立つアイテムです。
普通用と細軸(幼児用)の2種を用途に合わせて使い分けてます。
アルコール

埃や油分を拭き取ったり、エアブラシ塗装のマスキングでちょっとはみ出した時の拭き取りに使用。。
爪楊枝

デカール貼りの位置決めや塗装時の持ち手などとして利用してます。
コンビニなどで貰った箸に付いてたものを有効利用してます。
歯ブラシ

パーツ溝や棒ヤスリの削り粉落としに使用します。
パーツ洗浄の際にもこのブラシを使用しています。
クリップ

塗装時のパーツ保持や接着時のクランプとして使用。
殆どが100円ショップで購入したものです。
インレタ転写用スティック

インレタシールを転写するのに使用する専用スティックです。
レトラセット製で価格は500円位だったかな?
両面テープ

紙ヤスリを当て木に貼り付けるのに使用しています。
仮組みの時もたまに使います。
セロハンテープ

インレタを転写する際に位置決めするのに使用します。
仮組みの時にも使う場合もあります。
ハサミ

キットのビニール袋を開封する時やシールを切り取ったりするのに使用します。
状況に応じてカッターナイフと使い分け。
クラフトハサミ

プラ板や塩ビ板を切る時に使用します。
ガンプラ復帰前にラジコンを作った時に購入したのがそのまま残ってるだけなんですけど。
カッティングマット

机にキズや汚れを着けない為に、この上で作業します。
作業机の中心に常に設置してます。
ツールクリーナー

エアブラシや筆、塗料皿などの洗浄に使用します。
一度使うとその有り難味が解ります。
マスク

活性炭入りの模型用マスク。
(GSIクレオス製)
以前は本格的作業用マスクを使用してましたが、塗装ブースを設置してからは簡易型のこちらを主に使用しています。
レンジフィルター

塗装ブースのフィルターとして利用しています。
100円ショップで購入。
6等分すると丁度良いサイズになりますので専用フィルターよりもかなりお徳です。



 

inserted by FC2 system